アンチエイジングには定期的な運動が大切です

updated: 2023年11月14日

皆さんは、何か定期的に身体を動かして運動をする習慣を身につけていますか?

激しい運動は身体に負荷が掛かり、時には筋肉組織を痛めつけてしまうため、お勧めできませんが。
 (過剰な活性酸素もつくられてしまいます)
 (血管も硬くなり老化を促進します)

適度な筋トレは、身体にさまざまな効果をもたらします。

運動をすることによって、筋肉から『マイオカイン』というホルモンが出るのです。

【マイオカインの効果】
 ・筋肉を増やす
 ・骨を強くする 
 ・体脂肪の分解
 ・血管の機能を改善
 ・動脈硬化の予防
 ・脳神経の活性化
 ・認知症の予防
 ・血糖値を下げる
 ・膵臓からのインスリンを増やす
 ・肝臓からグルコース(ブドウ糖)を放出
 ・脂肪肝の改善
 ・抗炎症、免疫力のアップ
 ・美肌効果
 ・大腸がんの予防

など、いろいろな嬉しい効果が。

人の身体の中で作られるマイオカインは、現在では650種類以上が識別(同定)されており、
病気抑制の効果のあるものだけでも、30種類が確認されています。

 ・たんぱく質を摂取すること(肉類・魚類など)
 ・継続的に運動をし、習慣づけること

これが大切になります。

ちなみに・・・運動をしないとどうなるのでしょう?

運動をしていないと、筋肉からは『ヘモペキシン』というホルモンが出ます。

このホルモンは血液を介して脳内に移行し、炎症を起こすのです。

その結果、記憶力が下がり、認知症の発症を早めていることが分かってきました。

筋肉の中で一番大きいのが太ももの筋肉なので、スクワットをするのが一番効果的ですが・・・

軽い筋トレやストレッチ、早歩きでのウォーキング、軽めのジョギングなど、
継続可能な軽い筋トレを、無理のない範囲で行っていきましょうね。

IZATO整体院
村瀬 美幸

コメントは受け付けていません。