首の痛み

updated: 2022年10月7日

首の痛みには様々な原因があります。

病気が原因のものと、病気ではないけれど、筋肉や骨の歪みからくるものがあります。
見分け方、治療法をまとめています。
image
首(頸椎)の構造

首の痛みが出る病気

病院での検査

病的でない首の痛み

整体院での治療

首(頸椎)の構造

人間の背骨は一つの骨ではなくブロックのような小さな骨が積み重なっています。

首の骨は、7つの骨(頸椎)がつながって、できています。

写真のように、少し前腕していて、真ん中の骨がへこんでいます。

人間の頭は4~5キロあります。

頸椎を湾曲させることで、肩や頸椎にかかる負担を分散しているのです。

昨今はスマホやパソコンの作業で首を下向きにすることが多いため、
この湾曲が失われ、ストレートネックになる人が増えています。

首の痛みが出る病気

肩こりなど筋肉の問題で起こっている首の痛みと、頸椎に何らかの異常が起こっている首の痛みがあります。

手の痺れ、血の気が引く、じっとしていても痛みが強いなど、異常を感じた時は

整形外科を受診してください。

病気の場合下記のような病気(事故)があります。

外傷性頚部症候群(むちうち)

頸椎症

頸椎椎間板ヘルニア

後縦靭帯骨化症

黄色靭帯骨化症

頚椎後縦靭帯骨化症

胸郭出口症候群

病院での検査

首の痛みが強い、なかなか軽減しない

手に痺れがある、などがあれば、病院での検査をお薦めします。

整形外科ではMRIやレントゲンにより、頸椎の損傷、椎間板の問題、腫瘍などを
発見してもらえます。
image
病気でない場合は頚肩腕症候群(肩こり)や寝違えなどと診断され、湿布薬や痛み止めを処方されます。

病院で低周波治療、牽引などのリハビリテーションが行われることもあります。

このような症状に悩まされていませんか?

頭が痛い、頭が重い、首が凝る、肩が凝る

風邪をひきやすい。ひくと長引い

めまいがしたり、吐き気を感じたりする

歩いている時にフワフワした感じがある

夜眠れない。

眠ってもすぐに目が覚めてしまう

静かにしているのに心臓がドキドキすることがある

目が疲れる、ぼやける、眩しい、目が乾く

イライラする。集中力が欠ける

頭がのぼせる。手足が冷たい、しびれる 

image

5個以上当てはまっているなら、

「首の筋肉のコリ」が原因かもしれません。

上記のような様々な症状があり、とても辛い思いをしているのに病院へ行ってもハッキリとした原因が特定できない。
不定愁訴と言われてしまうことが多いようです。

検査では異常なしとされるため、怠け病だと思われて周囲の理解が得られず辛い立場に追い込まれることがあります。

うつ病と診断されて投薬や治療を受けることになることもあります。

一向に回復の兆しが見られない、このような方の中にも、実は「首の筋肉の異常」が原因の場合があります。
image

病気でない首の痛み

「首のコリ」を引き起こす原因の一つに、『首の冷え』があります。

冷えることで筋肉に異常が起きるのです。

冬場は温かくしていることが多くても、気温が上がり暖かくなると薄着になって首元が開い

た服装をしたり、夏場は暑さ対策のために首に冷却効果のあるタオルや保冷剤を長時間巻いたりシートを貼ったままにしたり…この季節のほうがかえって首は冷えやすくなっています。

(屋外で作業する場合には熱中症予防のために必要だと思いますが) 冷えを改善するには首を温めること!がたいせつです。

春・夏用のスカーフを着用する 

蒸しタオルをあてる 

全身浴で湯船にシッカリ浸かる(免疫力UPにも繋がります) 

ドライヤーの温風を首にあてる 試してみてください。

整体院での治療

院では治療メニューの中に首の緊張を柔らげ、頭痛を解消する施術があります。

“首が動かしやすくなった”、”ショボショボしていた目がハッキリ見えるようになった” と好評を頂いています。

大阪市浪速区難波 カイロプラクティック・顔歪み矯正IZATO整体院

上記症状は当院施術(カイロプラクティック)の適応範囲です。

image

コメントは受け付けていません。