骨盤矯正(姿勢矯正)

updated: 2020年11月12日

骨盤矯正と一口にいっても、様々な手法、様々な考え方があります。

ここでは骨盤矯正の一般的な考え方と整体師の目線から見た骨盤矯正の

意味をお話しいたします。

骨盤矯正とは骨盤周りの骨、腸骨、仙骨、恥骨、坐骨などの骨を元の位置に戻す手技療法のことを指します。

骨盤矯正定義

骨盤はなぜ歪むのか

骨盤が緩むとどうなるのか

産後の骨盤矯正、施術法

骨盤矯正とダイエット


骨盤矯正定義

骨盤とは一つの骨の名称ではなく、腰回りの腸骨、仙骨、坐骨、恥骨などの骨が組み合わさったものをいいます。

骨盤矯正とは、徒手または器具を使い、その骨盤を正しい位置に戻すことです。

特殊なベッドを使う方法もあります。

主にカイロプラクティックや整体の手法を使って行います。


骨盤はなぜ歪むのか

骨盤は骨自体が歪むわけではありません。

骨盤の周りの筋肉にアンバランスが起こり、その筋肉に骨が引っ張られてゆがんでしまうのです。

筋肉のバランスが悪くなる原因は、生活習慣からくる姿勢の乱れ

重労働や、無理な姿勢での作業などです。

パソコン業務をお仕事にされているOLさんは首や肩だけではなく、骨盤にも負担がかかっているのですね。

パソコンをするときの、首の位置、腰や背骨のバランス、キーボードをたたく手、腕の角度などが大きく影響しています。

お仕事だけではなく日々の生活の中にも原因があります。

例えばスマホをするときの動作ですが、首を下向きにして、されている姿をよく見かけます。

こんな姿勢していませんか?

5度下に向けると頸椎にかかる負担は3倍と言われています。

実は首を下に向けると骨盤も一緒に、後ろに倒れるのです。

首の位置を真っすぐにするよう心がけることで、骨盤を正しい位置に保てるのですね。

他にも、横座りや、足を組むクセも骨盤のゆがみを引き起こします。

ゆがんでしまった骨盤を正しい位置に戻す骨盤矯正は、姿勢がキレイになり、身体が楽になるだけではありません。

姿勢が美しくなると、お顔やお尻もリフトアップします。

また胃腸など内臓の働きも良くなるので、肌も美しくなります。


骨盤が緩むとどうなるのか

骨盤の問題には大きく分けて2種類あります。


1つは骨盤が歪むこと


もう一つは骨盤がグラグラになってしまう、緩むことです。

歪んだ骨盤は元に戻るよう、矯正すればよいのですが、

2つ目の緩んだ骨盤はしめなければいけません。

骨盤の関節は仙骨というお尻の骨と左右の腸骨という大きな骨で出来ています。

この関節の事を仙腸関節といいます。

この関節は太いバンドのような靭帯でつながっていて頑丈に出来ています。

なので、簡単に緩んだりしません。

しかし、昨今の人間はあまり歩かない、運動をしない、座ったまま長時間同じ姿勢でいることが多いため、仙腸関節に大きな負担がかかります。


その結果、靭帯が伸びて、ネジが緩むように、関節がグラグラになってしまうのですね。

一度グラグラになってしまうと、骨盤周りに強い痛みが出ることがあります。

また股関節痛、恥骨痛が出ることもあります。

特に産後の女性、はその傾向が強いです。

緩んでしまった骨盤に通常の整体やカイロプラクティックの方法で固いところを緩めると

かえって悪くなってしまうことがあります。

骨盤の問題が2種あるのと同様い、腰痛も2種あります。

骨盤の歪みが原因の腰痛


骨盤が緩んでしまったために、起こる腰痛

骨盤はただ歪みを治すだけ、緩ませるだけではダメなのです。

歪んでいるのか?緩んでいるのかをしっかりと診断してくれる施術者を選んでくださいね。


産後の骨盤矯正・施術法

産後の骨盤は妊娠中大量に出る、リラキシンやプロゲステロンによって

グラグラになります。

これは赤ちゃんが骨盤を通るための大切な準備なので、必要なことです。

さらに出産の衝撃によってさらに、骨盤は緩んでしまうのです。

産後は徐々に骨盤は閉じ、正常に戻っていきます。


しかし、最近のお母さんは戦後すぐのお母さんと比べ筋力が低下していると言われています。

骨盤の戻りが遅い、腰痛がひどいなど、トラブルも昔と比べて増えています。

カイロプラクティックには頭蓋仙骨療法(SOT)というやり方があります。

産後の傷ついた骨盤をソフトな施術で、しめることが出来ます。


IZATO整体院ではSOTとオステオパシー療法を使って、仙腸関節と、股関節をしめます

さらに、股関節周りの固くなった、筋膜をトリガーポイント療法で柔らかくします。

産後には産後のケア専門の施術所を選んでくださいね。


骨盤矯正とダイエット

一時期骨盤ダイエットという言葉が流行りました。

あたかも骨盤矯正の施術を受けるだけで、痩せる、どんどん体重が減る

というイメージが付き、多くの痩せたい女性が骨盤ダイエットのサロンに通ったのです。

さて、骨盤矯正で痩せる事が出来るかと、疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

カイロプラクターとして、柔道整復師としての私の意見を言いますね。


結論からいうと、骨盤矯正を受けるだけでは、痩せません。

もしそうなら、うちに通っている方全員痩せますよね^^

しかし、ダイエットに全く効果がないかというと、それはそうとは言い切れないのです。

一度ついてしまった脂肪を取ることを骨盤矯正で取るのは困難です。

しかし、骨盤を正しい位置にもどしてあげると、こんな効果があります。


1 骨盤の位置が元に戻ると、ヒップアップします。


2 開いた骨盤が元に戻ると、下がってしまった内臓が徐々に元に戻ります。

その結果、ポッコリしたお腹がスッキリ見えます。

実際にカイロや整体で骨盤を治すと、入らなかったズボンが入ったという方が

多数おられます。


このような事から、骨盤矯正では痩せませんが、痩せやすい身体になると言えます。



大阪市浪速区難波 カイロプラクティック・小顔矯正IZATO整体院 

コメントは受け付けていません。