「薄毛」の対策~加齢によるもの~

updated: 2023年9月8日

女性の薄毛には、さまざまな原因が考えられますが、

その一つが、更年期(閉経)に起こるホルモンバランスの変化です。

生理周期がある頃は、女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)が多くを占め、
男性ホルモン(テストステロン・アンドロゲン)は少量です。

しかし、閉経期に入ると、卵巣から出る女性ホルモンは徐々に減っていきます。
(代わりに、副腎と脂肪細胞から造られるようになります)

卵巣から出るのは、少量のアンドロゲンのみとなるのです。
テストステロンは、副腎でコレステロールを原料として造られています。

そうなると、ホルモンの量の対比が変わり、占める割合は男性ホルモンの方が多くなります。
image

エストロゲンは、髪のサイクルを整える役割があるため、
減少によって抜け毛が起こりやすくなります。

テストステロンは、毛周期を低下させるため、
髪の成長が遅くなる・細くなるといったことが起こり、薄毛につながるのです。

 ・激しいダイエットをしない
 ・ストレスを避ける
 ・食生活の乱れを正す
 ・副腎の機能を活性化する
 ・生活リズムを整える

脂肪細胞を減らしてしまうと、そこから造られる女性ホルモンが減ります。

ダイエット目的の激しい運動や食事制限は避け、
ロコモティブシンドロームなどを回避するための、筋力維持を目的とした運動にとどめるようにしましょう。

副腎では、テストステロンの他にも、さまざまなホルモンが作られているのですが、
ストレスが掛かると、コルチゾール(ストレスホルモン)が圧倒的に造られます。

エストロゲンやプロゲステロンも、テストステロンも出にくくなるのです。

コルチゾール自体は、免疫抑制や脳へ糖を運ぶなどの役割を持ち、生体にとっては必須ホルモンです。
ストレスも完全に取り除けるものではありませんが、出来ることは有ります。

空腹状態・カフェインの摂取・バランスの悪い食生活も、ストレスなのです。
これらは、意識することで改善していけます。
副腎にかかる負担を減らしてあげましょう。

副腎機能を活性化させるには、起床時にコップ一杯の塩水を飲みます。
 ※精製塩は絶対にダメです!ミネラルたっぷりの天日塩を入れてください。

頭皮マッサージなどで血行を改善させることも大事ですが、
身体の内側から出来ることもしてみてくださいね。

IZATO整体院
村瀬 美幸

コメントは受け付けていません。