アンチエイジング! 成長ホルモン

updated: 2020年11月5日

最近では、若返りの効果があるということで、米国ではアンチエイジング法の一つとして、GHホルモン補充療法(注射)が行われています。

《成長ホルモンの働き》

●タンパク質の合成促進 → 骨・筋肉・性腺・肝臓などの臓器(筋肉が発達します)

●糖質代謝 → 血糖値を高め、組織でのエネルギー消費を高めます

●ミネラル代謝 → カルシウム、リン、マグネシウムの代謝、骨形成を促進

●身長を伸ばす → 小児の長骨を伸ばす作用

●乳腺の発育や、乳汁生成の促進

●脂肪代謝→脂肪細胞中に蓄えられている中性脂肪を分解、抗インスリン効果、体脂肪の減少

●美肌効果 →保水物質と水分子を吸着させる作用 

成長ホルモンは年齢とともに減少していきます。

中年になると、脂肪がつきやすいのは納得…ですね。

また、お肌のみずみずしさも、成長ホルモンと関係していたのです!

ホルモン剤の注射療法については、一部美容外科など、日本でも保険外治療でできますが、かなり高額になります。

1ヶ月10万円くらいは必要でしょう。

また、がんを誘発するなどの情報もあり、安全性が確立されていません。

自家製成長ホルモンをうながす方法としては、

バランスのとれた食事、

睡眠成長ホルモンは、夜(pm10時~am2時)に多く分泌されます。

そして、筋肉トレ-ニングです。

成長ホルモンは、筋肉増強によって分泌量が増えますので、アンチエイジングには適度な運動が大切!ということですね。

大阪市 浪速区難波 顔歪み矯正IZATO整体院

コメントは受け付けていません。