首の凝り

updated: 2020年10月1日

このような症状に悩まされていませんか?

●頭が痛い、頭が重い、首が凝る、肩が凝る

●風邪をひきやすい。ひくと長引くことが多い

●めまいがしたり、吐き気を感じたりする

●歩いている時にフワフワした感じがある

●夜眠れない。眠ってもすぐに目が覚めてしまう

●静かにしているのに心臓がドキドキすることがある

●目が疲れる、ぼやける、眩しい、目が乾く

●イライラする。集中力が欠ける

●頭がのぼせる。手足が冷たい、しびれる

5個以上当てはまっているなら、「首の筋肉のコリ」が原因かもしれません。

上記のような様々な症状があり、とても辛い思いをしているのに病院へ行ってもハッキリとした原因が特定できない。…不定愁訴と言われてしまうことが多いようです。

検査では異常なしとされるため、怠け病だと思われて周囲の理解が得られず辛い立場に追い込まれたり、うつ病と診断されて投薬や治療を受けることになったり…でも一向に回復の兆しが見られない、など。 このような方の中にも、実は「首の筋肉の異常」が原因となっている方がいるのだとか。

「首のコリ」を引き起こす原因の一つに、『首の冷え』があります。 冷えることで筋肉に異常が起きるのです。

冬場は温かくしていることが多くても、気温が上がり暖かくなると薄着になって首元が開いた服装をしたり、夏場は暑さ対策のために首に冷却効果のあるタオルや保冷剤を長時間巻いたりシートを貼ったままにしたり…この季節のほうがかえって首は冷えやすくなっています。(屋外で作業する場合には熱中症予防のために必要だと思いますが)

 冷えを改善するには首を温めること!

●春・夏用のスカーフを着用する

●蒸しタオルをあてる

●全身浴で湯船にシッカリ浸かる(免疫力UPにも繋がります)

●ドライヤーの温風を首にあてる

試してみてください。

当院では治療メニューの中に首の緊張を柔らげ、頭痛を解消する施術があります。

アロマメニューでも首・デコルテのトリートメントメニューは”首が動かしやすくなった”、”ショボショボしていた目がハッキリ見えるようになった” と好評を頂いています(*^_^*)

大阪市浪速区 なんば 小顔矯正IZATO整体院

コメントは受け付けていません。