老け顔の原因は筋肉の衰えだけじゃありません①

updated: 2024年3月26日

・小鼻の横から出る 「ほうれい線」
 ・口角が下がって出る 「マリオネットライン」
 ・目頭から出る 「ゴルゴライン」

これらのラインが出ることで、顔は老けて見えてしまいます。

顔の筋肉がシッカリついていないことで出やすくなるため、
『必要な部位のフェイストレーニングを行う』 ことは、まず大前提です。

しかし、トレーニングをしていてもラインが出てしまう・・・

それは、『顔の骨が痩せていく』 ことが原因なのです。

骨の骨密度は、20歳がピーク。
そこから、どんどん下がっていくことが分かってきています。

骨の中(海綿質部分)の空洞部分が増えていくと、
骨の外側を覆っている部分(皮質骨)が、ギューッと縮んでいくのです。

結果、骨は全体的に小さく、痩せていきます。
image

そうなると、表面の皮膚や脂肪は、余る部分が出来てしまうため、
たるみが起こり、シワになるのです。

鼻の軟骨部分の空洞が広がり、「ほうれい線」 が、

アゴの骨が痩せて小さくなってしまうことで、「マリオネットライン」 が、

眼球の入っている目の空洞(眼窩)が広がることで、「ゴルゴライン」 が、

それぞれ起こるのです。

特に、アゴの骨は、虫歯や歯周病などの影響も受けるため、
骨の 「破壊と再生」 が行われる頻度が高い部位です。

年齢を重ねると、カルシウムの吸収率が低くなっていくので、
「再生」が追いつかなくなり、骨痩せしやすくなります。

また、女性は閉経後の、女性ホルモンのバランスが崩れることで、
骨粗しょう症の問題が出やすくなるため、より骨痩せする状態に…
(男性も、女性ホルモンは分泌されているので、全く関係ない話ではありませんよ)

骨痩せを起こしにくくするために出来ることは、次回お伝えしますね。

IZATO整体院
村瀬 美幸

コメントは受け付けていません。