足首が硬いとこうなります

updated: 2022年9月23日

足首が硬いと感じたことはありませんか?

・肩から首にかけてコリがある
 ・頭が重く感じて、頭痛がきやすい
 ・腰痛がある
 ・膝が痛くなりやすい
 ・むくみや冷えを感じやすい

これらは、悩まされることの多い症状で、なにかしら当てはまるのではないでしょうか?

この場合、身体の土台である骨盤や股関節、背骨に歪みがあることが多く、矯正でバランスを整えることが必要です。

そして、もう1つ大切なことがあります。
足首の硬さです。

足首は、立っているときに全身の体重がかかっています。
そして、歩く・走る・立つ・座るといった動作の要となる部位なのです。

日常生活の中でも負担が多くかかる場所・・・ここが硬いとどうなるでしょう。

image

足首で吸収されるはずだった衝撃は、膝や腰にきます。
股関節や、骨盤の歪みにもつながるのです。

また、ふくらはぎの筋肉も固くなり、柔軟な動きが取れなくなってしまいます。
筋肉が膝裏から足首へついており、そこからアキレス腱となって踵の骨についているからです。

ふくらはぎの筋肉がしっかり動けないと、血液が心臓へ戻りにくくなり、リンパの流れも悪くなって、むくみや冷えを起こしやすくなります。

踵を床にしっかりとつけた状態で、しゃがむことは出来ますか?
出来なければ、足首が硬くなっています。

入浴中もしくはお風呂上がりの、筋肉が柔らかく動かしやすい時に、足の指・甲を反対側の手で持って、足首をゆっくり回すようにしてください。
右回り・左回り、どちらも滑らかに動かせるようにしましょう。

ただし、足首の硬さがとれても、気をつけることがあります。
それが、『立ち姿勢』です!

 ・片足に重心を常にかけている、また、そのせいで足首が傾いている
 ・お腹を突き出すようにして立っている
 ・足先が内側へ傾き、ハの字の形になっている

このような立ち方をしていると、足首に負担が掛かり、全身は歪んでしまいます。
歪みを起こしにくい身体作りのためにも、正しい立ち姿勢を保つようにしましょう。

IZATO整体院
村瀬

コメントは受け付けていません。