産後骨盤ケアはなぜ必要なのか

updated: 2022年4月8日

出産を無事終えられ、育児中の方達へ。

実は、私は産後、身体がボロボロで、自律神経を乱し、産後うつになった経験があります。

なので、産後のお母さんたちに少しでも楽に子育てをしてほしいと思っています。

産後は、出産時に骨盤・股関節・恥骨が緩んでしまっています。
正直、交通事故にあって、腰を強打した時のような状態なのです。
image

本来なら、安静にして十分な睡眠をとり、体の回復を図らねばいけないのですが、産後はそうもいきません。

今は核家族化が進み、親が遠方に住んでいるかたも多く、退院してすぐ身体を動かさないといけないかたもいるからです。

緩んだ状態での毎日の授乳、抱っこ、おむつ替えの姿勢は、歪みを強くしてしまいます。
大きくなっていくお子さんの抱っこで、腰への負担が増し、腰痛も起こしやすくなります。

しかし、緩んでいるからこそ、歪みを整えやすい時期でもあります。
腰や肩・背中が楽になりますし、体型の崩れも整えやすくなりますよ。
image

当院では、産後のかたは、「歪みを整える」施術の後に、「骨盤を締める」施術を行います。
そして、「頭蓋骨の矯正」で自律神経を整えます。

産後は、ホルモンバランスが大きく乱れています。
乱れたままになっていると、自律神経の調整が崩れてくるからです。

自律神経が整うと、
 ・質の良い睡眠が取りやすくなる
 ・内臓の働きが良くなる
 ・免疫力が上がり、風邪をひきにくくなる
 ・代謝が良くなり、肌や髪の毛の回復につながる
などの効果があります。 
image
赤ちゃんに手が掛かるために、「お母さん」は自分のことは後回しにしがちです。
でも、「今は何とかなっているから大丈夫」なのは、産後の特殊な身体の状態にあるからです。

「お母さん」がつらく余裕がないと、育児は楽しめません。

そのためにも、産後の骨盤ケアは必要なのです。
「自分の身体をケアする」時間を作ってください。

そして、育児の不安や、たわいもない出来事を話しに来てください。

女性の脳は、言語と感情が結びつくことが多いのですね。
声に出して、言葉にすることで、ストレスが解消されやすくなります。
スマホの検索では…スッキリしないのですよ。

いろんなお話を聞かせてくれるのを待っていますね。

IZATO整体院
村瀬 美幸

コメントは受け付けていません。