食いしばりでコブが出来る!?

updated: 2021年7月6日

下の歯ぐきの内側や、上あごの真ん中あたりに、ボコボコとしたコブ状のものがありませんか?

指や舌で触ると、表面はツルツルとしていて硬い・・・でも痛くはない。

これは、「骨隆起」と呼ばれるものです。

強い食いしばりや、噛みしめ、歯ぎしりが原因で起こります。

食いしばると歯や歯茎に負担が掛かり、歯が割れたり欠けたり、歯ぐきが炎症を起こしてしまいます。

それ以外に、顎の骨に掛かる力に耐えようとして、骨が過剰に発達してしまうのです。

骨折レベルの力が、アゴに掛かっているとも言われています。

子供の頃は、ほどんどみられることはなく、年齢を重ねるにつれて徐々に現れ、大きくなるので、
その状態が当たり前となり、違和感を覚えない場合もあります。

男性より、女性に多くみられる傾向があるのだそうです。

骨隆起そのものは、骨の塊なので、痛みを伴わなければそのままにしていても問題はありません。

しかし、大きくなりすぎて発音がしづらい、将来的に入れ歯などを入れる際に当たってしまって痛い、などの支障をきたすこともあります。

image
その場合は外科的な手術によって取り除くこともあリます。

一度出来た骨隆起は、大きくなることはあっても、小さくなることはありません。

また、強い食いしばりや噛みしめがもたらすものには、肩こり・首コリ・頭痛も挙げられます。

片噛み癖があれば、アゴに歪みが生じ、お顔の歪みにもつながります。

顎への負担を、出来る限り軽減させるために、マウスピースを装着するようにしてください。

IZATO整体院
村瀬 美幸

コメントは受け付けていません。