ニキビと睡眠の関係

updated: 2020年12月25日

ニキビで悩んでいませんか?

年代にもよりますがニキビの原因は様々です。

一般的には皮脂の過剰で毛穴が詰まって、菌が繁殖して炎症を起こしたものがニキビです。

しかし大人ニキビは乾燥しすぎておこるニキビもあります。

洗顔のしすぎも逆効果になるのでご注意ください。

ニキビができる原因

栄養バランス

乾燥

ホルモンバランス

睡眠不足

冷え

紫外線

花粉・大気汚染

ストレス

間違ったケア

これだけたくさん原因があるので自分は何が原因なのかを一つ一つ検証してみてくださいね。

image

私も20代前半までニキビで悩んでいました。

私の場合は食事とお菓子の食べ過ぎ、ホルモンバランス、ストレス
だったと思います。

上記の中で最近の傾向として睡眠不足の方が多いと感じています。

ニキビと睡眠の関係
image

初診の方に睡眠時間をお聞きしていますが6時間以下の方が8割ほどいらっしゃいます。

必要な睡眠時間は個人差があるので明確な答えはありません。

しかし最近の研究では、 10年後死亡率が最も低いのは

7時間前後の睡眠を取っている人でした。

6時間以下の短時間睡眠の方、8時間以上の長時間睡眠も健康に支障をきたすことがあるようです。

にきびが治りにくいという方は睡眠を見直してみてくださいね。

コメントは受け付けていません。