ココナッツオイルの違い。効果があるのは?

updated: 2020年11月17日

ハリウッドスターやモデルが愛用していることで、少し前から話題になっているココナッツオイル。

美容や体にいいことはわかるけど、どのような効能があるのかはハッキリわからないという方は多いのではないでしょうか。

そもそも、ココナッツオイルって何なのでしょう?

ココナッツオイルとは、ココナッツの白い実をしぼって、水とミルクとオイルに分離、抽出してできたオイルです。

この精製の工程で、高温で加熱したり、漂白や脱臭で化学製品が使用されたものが、普通のココナッツオイルです。

有効な成分のほとんどは壊されてしまい、ココナッツ特有の甘い香りも失われてしまいます。

美容や健康に効果のあるのは、低温圧搾製法でつくられた「ヴァージンココナッツオイル」!!

えぐみもなく、ココナッツのあの甘い香りが楽しめます^^

購入されるときは、ヴァージンココナッツオイルを選んでください。

さらに、「有機」もしくは「オーガニック」と表示されたものを選びましょう。

日本国内で有機JAS規格を得ているということは、原材料がオーガニックであり、製造工程で化学薬品を使用していないという判断の目安になります。

ヴァージンココナッツオイルには、「中鎖脂肪酸」が豊富にふくまれています。

この「中鎖脂肪酸」が体のなかで働くことで、さまざまな効果が得られるのですよ!

食生活の中にとりいれる場合は、ふだん使っている油やバターの代わりに使います。

融点が24℃と高く、酸化にしくいのが特徴。

そのため、常温で1年間の長期保存も可能なのです。

ただ、溶けて液体状になったココナッツオイルは、直接で排水管に捨てないでくださいね!

固まってしまって、詰まりの原因になりますから^^;

ビニール袋にいれて、しっかり袋の口を閉じてから捨ててください。

また、健康に良いからと、摂りすぎにも注意してくださいね。

ココナッツオイルは大さじ1杯で約120カロリーあります。

一日に大さじ2杯~4杯が目安です。

特徴や性質がわかっていれば、さまざまな効果が得られて、とても頼もしい味方になってくれます。

積極的にヴァージンココナッツオイルをとりいれていきましょう^^

大阪市浪速区難波 顔歪み矯正IZATO整体院

コメントは受け付けていません。