むくみにご用心

updated: 2020年11月12日

手足がだるく感じることはありませんか? 身体が重怠く、風邪を引きやすい・治りにくい … リンパの流れが悪くなり、むくみが出ているからかもしれません。

むくみは血液やリンパの流れが悪くなり、体内に水分が溜まることで起こります。

特に冬場は身体が冷え、血液を末端まで届けるのが難しくなるので、体内の老廃物が回収されにくくなります。

むくんでいる部位の水分には体内の老廃物がどんどん溜まっていき、身体の抵抗力を低下させることになるのです。

下記のような症状はありませんか?

●起床時に顔がむくんでいる

●舌の周囲(側面)に歯の後がデコボコと入っている

●靴下のゴムの後が深く入る

●すねを指で押すとヘコみ、元に戻るのに数秒かかる

●カフェイン飲料(コーヒー・紅茶・緑茶など)を一日500cc以上飲む

⇒ 利尿作用があるため身体が脱水になりやすく、逆に水分を逃すまいとしてむくんでしまいます

●お酒をよく飲むのに、水は飲まない

⇒ カフェイン同様利尿作用があります。摂取したアルコール飲料の約1.1倍の水分が必要です

●常に便秘気味

●味の濃い食事が好き

●運動不足だ

⇒ 筋力不足だと下肢の血液やリンパを押し戻すポンプ作用が弱まります。 また、皮下脂肪が多いと身体が冷えやすくなります

●夕方になると靴がきつくなる

3つチェックが付いたら要注意です。 5つ以上なら医師に一度診てもらいましょう。

また、下線の項目は内蔵やリンパなどの病気を知らせるサインの可能性が考えられます。 十分な水分を摂っているにもかかわらず改善しない場合は軽視せずに医師にかかりましょう。

むくみを摂るためには正しく水分を摂ることです。 アルコールやカフェイン飲料を控え、白湯や常温の水などを多く飲むようにしてください。

食事からの水分を含まず、 体重(Kg) × 30(cc) が一日の目安です。

当院では「全身リンパドレナージ」のメニューでリンパの滞りを解消します。とてもソフトなタッチですが、身体が軽くなると好評を頂いております。

大阪市浪速区難波 カイロプラクティック・顔歪み矯正IZATO整体院

コメントは受け付けていません。