体に嬉しい食べ合わせ

updated: 2020年11月7日

【ハリと弾力のある美肌に】 鶏肉+レモン

image
美肌に欠かせないコラーゲンですが、食べ物から摂取したコラーゲンは消化・分解されて“アミノ酸の形で吸収されます。

このアミノ酸を原料として体内にコラーゲンが合成されますが、この時にビタミンCが不足すると合成がうまくいかないのです。

コラーゲンを摂る際はビタミンCも一緒に摂るようにしましょう。

【若々しい肌と髪に】 牡蠣+ほうれん草

牡蠣にはカルシウム・マグネシウム・亜鉛・鉄など様々なミネラルが含まれています。

この中の亜鉛には、老化の原因となる活性酸素を除去する効果があります。

無害な物質へと変えてくれる抗酸化酵素の原料が多く含まれているのです。

また、細胞の生成も助けてくれるので、抜け毛予防の効果も。

ほうれん草もビタミンA、ビタミンCビタミンEの3つの抗酸化ビタミンを一緒に摂ることが出来、お互いの効果を助け合い抗酸化力を高めます。

【ストレス軽減に】 豚肉+チーズ

豚肉に含まれるビタミンB1は肉体疲労の回復を促し、トリプトファンは精神を安定させる成分セロトニンの元になります。

チーズにも気持ちの高ぶりやイライラを抑えてくれるカルシウムやカゼインが含まれています。

豚肉を組み合わせることで、ストレスを軽減し気持ちを落ち着かせてくれます。同じ食べるなら効果の高いほうがいいですよね。 参考にしてみてください。

大阪市浪速区難波 IZATO整体院

コメントは受け付けていません。