コーヒーの効果

updated: 2020年11月7日

食後は必ずコーヒー!という方も多いと思います。

コーヒーにふくまれるカフェインは抹消の血管を収縮させ、血液を届きにくくさせますから…

手足の冷えやお肌のくすみなどを考えると、あまり摂り過ぎはよくありませんが、その他の効果を考えると取り入れたくなります。

【シミ予防】

コーヒーに多くふくまれているポリフェノールの中の「クロロゲン酸」が、皮膚の角化細胞がメラニンを多くふくむ細胞小器官を取り込もうとする働きを抑えることがわかりました。

また、「メラニンを作れ!」という命令も、30%抑えているそうです。

【太りやすい体質を改善させていく】

太りやすい体質の方は、自律神経の働きが弱い場合があります。

コーヒーを飲むことで自律神経の働きが促進されて、脂肪の代謝を高めてくれます。

空腹時に香りを楽しみながら飲んだり、コーヒーを飲んでから運動すると、ダイエット効果が得られます。

【深煎りコーヒーでリラックス効果】

リラックスしたときの脳波と言われる α波を比較した実験で、コーヒーの香りを嗅いだ時に、最も多く現れることがわかったそうです。

その度合いは焙煎の仕方によっても変化し、深煎りの方がより高いことがわかりました。

【二日酔いの頭痛緩和】

二日酔いのときに起こる頭痛は、「アセトアルデヒド」と呼ばれる物質が主な原因です。

この物質を体外に排出し、脳の血液循環をよくすると、二日酔いからくる頭痛は治まります。

コーヒーにふくまれるカフェインが効果的なので、朝に1杯飲むといいそうです。

image
※連日500mgのカフェインを摂取すると、不妊率が1.5倍になるという研究結果もあります。

日本人はコーヒーだけでなく、お茶も飲みます。

紅茶など、全てをふくめて1日に2~3杯にとどめるようにしましょう

大阪市浪速区難波 頭痛・顔歪み矯正IZATO整体院

コメントは受け付けていません。