「食べる順番ダイエット」

updated: 2020年11月7日

無理なくダイエット効果が得られるということでよく紹介されることのある「食べる順番ダイエット」

サラダなどの野菜や海藻類(食物繊維)⇒汁物⇒肉・魚などのメイン(タンパク質)⇒ご飯・パンなどの主食(炭水化物)

懐石料理やフレンチのコースのような食べ方ですが、この順番で食べることで食事内容が普段通りでも無理なく出来ると言われています。

ご存知の方も多いと思いますが、なぜでしょうか?

この「食べる順番ダイエット」で一番のポイントとなるのが、最初に野菜(食物繊維)を食べることにあります。

これにより、以下の利点があるからです。

◆血糖値の上昇を抑えることが出来る

◆よく噛んで食べることになるため、満腹感を早く味わえるので食べ過ぎを防止できる

◆必ず野菜を摂ることができ、栄養バランスが整いやすくなる

とくに血糖値は、先に野菜を食べた場合とそうでない場合とでは20%も違いがあるのだそうです。

image
まず最初にご飯をパクリ♪として…という食べ方(空腹に炭水化物)は、身体に糖質をいきなり与えるということ! 気を付けましょうね。

そして、このダイエット方に限らず食事の際に何より意識すべきことは「よく噛んで食べる」ということ。

早食いは満腹中枢が働く前に量を食べてしまうため、せっかくのダイエット法が台無しになってしまいますから。

※発酵食品(納豆やヨーグルト・キムチなどの漬物・味噌etc.)を一緒に摂るようにすると、腸内の善玉菌を増やしてお通じがよくなりますし、代謝が進みますよ(*^_^*)

 

大阪市浪速区難波 小顔矯正IZATO整体院・大阪なんば店

コメントは受け付けていません。