自分でほぐしても気持ちよくないのはなぜ?

updated: 2020年11月6日

患者さんがよくおっしゃる事の中に、

「自分でほぐしていてもあまり気持ち良くないんですよね」というのがあります。

私も自身のケアとして、足裏を押したりストレッチをしたりするんですが…

確かに、押す,揉むといった行為はストレッチほど効果を感じられないんですよね

…何故だろう?と疑問に思っていたのですが、以前見たTV番組のおかげで納得が

いきました!

image
自分で自分の体を触る時は、過剰に反応しないように脳が感覚をセーブしている

のだそうです。

日常生活を送る中で、私達は自身の体の色んな部位を触ります。

その度に”くすぐったい!、痛い!”と感じていては体がもたない…と

脳が”心地よい”と感じないようセーブしてるなら、自分でほぐしても気持ち良く

ないのは仕方のないことなのだな…の思い半分。

だから、人にほぐされるのは気持ち良いんだ!の思い半分。

頑張って多くの人を癒してあげたいと、番組を見ていて改めて思いました。

参考記事 朝日放送 ム-ブ

大阪市浪速区難波  小顔矯正IZATO整体院 

コメントは受け付けていません。