老化を早めるAGE

updated: 2020年11月6日

今日は、老化を早めるAGEをふくむ食品のお話です。

2004年、南デンマーク大学医学部 クリステンセン教授は、食材ごとのAGE量を世界で初めて明らかにしました。

・比較的少ないのは牛乳、野菜類、米などの炭水化物

・最も多いのはバターやチーズなど、脂肪の多い食べ物
image

【AGEと調理法の関係】

同じ食材でも、調理法によりAGEの量が変わってしまいます。

例)鶏肉の調理法…焼き鳥、唐揚げ、水炊き

       最もAGEが高いのは唐揚げ!

ポイントは温度と油

ゆでるを1とした時に、焼くと6倍、揚げると10倍になるのです。

油を使用すると、さらにAGE量を促進させることになります。

高温になると、タンパク質と糖分が結合しやすく、AGEとなるためです。

例)卵の調理法…オムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグ

       最もAGEが高いのは目玉焼き!

ポイントは調理時間

スクランブルエッグのAGE量を1とすると、オムレツは3、目玉焼きは16となる。

目玉焼きは5分ほど、スクランブルエッグは1~2分ほどで出来ますよね。

調理時間が長いほど、熱が加わり、AGEを形成しやすくなるからです。

但し、”ゆで”たまごのAGEは、スクランブルエッグの半分程度となります。

【AGEを溜めず、身体を若く保つ方法】

食後の血糖値を下げ、AGEを溜めない3つの方法

1.1日1食はAGEが低い調理法を選ぶ

2.野菜から先に食べる

3.食後すぐ10分ほど身体を動かす

※血糖値が最も高くなるのは、食事開始から1時間後なので、食事を終えてすぐ運動すれば、血糖値を下げる事が可能だから

皿洗いなどちょっとした家事でもok

上記3つを実践して、10日後AGE年齢を測定すると、開始時より10歳若くなっていたそう♪

さらに継続すると、AGE年齢が若返るだけでなく、糖尿病の予防にも大きな力を発揮するそうですよ。

試してみてください^^

大阪市浪速区難波 小顔矯正IZATO整体院

コメントは受け付けていません。