大人ニキビが繰り返される原因は?

updated: 2020年11月6日

ある日急に、ポツッと現れる大人ニキビ。

いったん消えて、良くなったように思っていても、また現れて…

思春期ニキビと違って、大人ニキビは繰り返すことが多いですよね(>_<)

思春期のニキビは、皮脂が大量に出て、毛穴がつまるため起こります。

でも大人ニキビは、ホルモンバランスの乱れや、胃腸・肝臓・腎臓が弱るなどの体調不良が関係しているからです。

image
【大人ニキビのできる場所】

・口の周り…胃腸の機能の低下、ホルモンバランスの乱れ

・あご(Uゾーン)…ホルモンバランスの乱れ、婦人科系の臓器の機能の低下

・ひたい…胃腸の機能の低下

・目の周り…目の疲れ、肝臓、腎臓の機能の低下

・頬…胃腸・肝臓の機能の低下、黄体ホルモンの増加

ニキビのできる場所によって、弱っているのかも?という部位がわかります。

では、どういった症状が出ているのでしょう?

・ホルモンバランスの乱れ…生理不順、生理痛、手足の冷え、のぼせ

規則正しい生活を送ることが一番です。

睡眠時間を十分にとるようにして、早寝早起きを心がけてください。

炭水化物や白砂糖のとり過ぎに注意して、野菜中心のバランスの良い食生活にしましょう。

・胃腸の症状…胃痛、便秘、下痢、お腹の張り、ゴロゴロと鳴る

胃腸の不調の多くは暴飲暴食や偏食が原因です。

お酒の飲み過ぎも胃を傷つけてしまいます。

バランスの良い食事で、腹八分目を心がけるようにしましょう。

それから睡眠をしっかりとることです!

人間の体は、寝ている間に修復されるからです。

・肝臓、腎臓の症状…むくみ、体のだるさ

肝臓の働きが低下すると、解毒が進まず、からだに毒素がたまります。

腎臓の働きが低下すると、血液中の老廃物のろ過が、うまくできなくなってしまいます。

アルコールやカフェインをふくまない水分を多めにとるようにして、トイレを我慢せず排出させて、体の中の水分の循環を良くして、むくみをとるようにしてください。

白湯が一番いいですよ。

バランスのとれた食生活、十分な睡眠、規則正しい生活が、お肌のためにもなりますし、健康にもつながります。

意識するようにしてくださいね。

大阪市浪速区難波 顔歪み矯正IZATO整体院

コメントは受け付けていません。