朝コーヒーの効果

updated: 2020年11月3日

ノルウェーのオスロ大学の研究者たちが行った実験を書いた記事が目に留まりました。

「朝に一杯のコーヒーを飲むと、身体的な痛みを和らげることが出来る」というものです。

被験者達にコーヒーを飲むかどうか選択させ、1時間半後にパソコンを使った課題を90分間、一度も休まずひたすら取り組み続けてもらってから、肩・首・腕・手首に感じる痛みの度合いを調べる…実験(辛そうです★

image

結果、コーヒーを飲んでも飲まなくても、被験者達が身体にある程度の痛みを感じることに変わりはなかったそうですが、飲んだ人は飲まなかった人に比べて明らかに痛みの度合いが低かったのだそうです。

「体内には、痛みを遮断する役割を担う感覚器官がある。コーヒーに含まれるカフェインがこの器官を活発にしたため、このような結果になったと考えられる。」とのこと。

朝食時や仕事中に眠気覚ましのためにコーヒーを飲む行為が、気づかないうちに身体のコリを和らげているのかもしれないそうです。

ちょっと面白いなぁと思いました。

紅茶じゃ無理なのかしら?コーヒーに含まれるカフェインじゃないとダメなんでしょうかね

大阪市浪速区 難波 顔歪み矯正 IZATO整体院

コメントは受け付けていません。