香りのマナー

updated: 2020年10月31日

出掛ける前に香水やコロンをつけてる方は結構いらっしゃると思います。

爽やかな香りだったり甘い香りだったり…さりげなく香ることで周囲の人も安らぎますし、印象付けることも出来ます。

 でも、お気に入りの香りが決まっていて、その香りを長く愛用している方は注意が必要です。

人の嗅覚は匂いにすぐ慣れてしまうため、つけ続けていると香りを感じにくくなり、つい大目につけがちになります。

タバコを吸う人がタバコの臭いに、ニンニク料理をよく食べる人がニンニクの臭いに気づきにくいのと同じです。

そうなってくると、自分ではちょうど良い「匂い」だと思っていても、周りの人には「臭い」でしかありません。

せっかくのおしゃれが台無しになってしまいます(>_<)

しばらくやめてみたり、別の香りをつける期間を作ったりして、香りに敏感になれる状態にしておきましょうね。

※最近は柔軟剤などでも香りの強いものが多くなっています。気を付けて使うようにし、上手に香りを楽しみましょう。

大阪市浪速区 なんば  小顔矯正IZATO整体院・大阪なんば店

コメントは受け付けていません。