頭皮マッサージの嬉しい効果

updated: 2020年10月30日

顔のマッサージをしてもたるみがとれない、二重あごが気になってしまう、毛穴が縦長になってきた

もしかしたら、凝り固まった頭皮が原因かもしれません。

頭皮と顔は1枚の皮膚で繋がっています。

ストレス・肩こり・首コリ・目の疲れ・アゴの疲れは、顔だけでなく頭皮も固くしてしまうのです。

そうなると、血液やリンパの流れが滞り老廃物が溜まった状態に…

凝り固まった頭皮が下がってくることで、顔のむくみやたるみ、くすみに繋がっていくのです。

頭と顔をつないでいる筋肉は「前頭筋」と「側頭筋」の2種類です。

前頭筋の下垂は、おでこやまぶたのたるみを引き起こしてしまいます。

側頭筋の下垂は、目尻や頬、輪郭部分をたるませ、二重あごや毛穴が縦長に目立つなどの原因になります

頭皮のマッサージをするようにしましょう!

顔の血行も良くなりますし、目元のハリを戻してリフトアップの効果が期待できます。

前頭筋…おでこの筋肉。頭のてっぺん部分を両手で指を立てて掴むようにすると、筋肉の付け根に刺激を入れることが出来ます。

側頭筋…耳の上の部分。親指が耳たぶの後ろに来るようにして、両手で耳を覆うようにすると(ヘッドホンを手で固定しているような感じですね)、4本の指がちょうどいい位置にきます。

指先を寝かせるようにして、指の腹の部分が頭皮に当たるようにし、頭皮を捉えてゆっくりと円を描くようにしてほぐしてください。

指を滑らせて頭皮をこすったり、強く押さえすぎないように気を付けてくださいね。

大阪市浪速区 なんば 顔歪み矯正IZATO整体院

コメントは受け付けていません。