若返りホルモンを増やすためにすること!

updated: 2020年11月1日

過剰になると糖化をまねくことになるインスリン

睡眠不足、人間関係や体にかかったストレスを消すために作られるコルチゾール

これらの老化を促進させるホルモンを押さえ、若返りホルモンの分泌をうながしたいものです。

そのためには、どうしたら良いのでしょうか?

美容のためにも、健康のためにも、分泌させたい若返りホルモンはこれらです。

・エストロゲン

  コラーゲンを作る働きを活性化し、お肌のハリや髪の毛のつやを保ちます

・メラトニン

  体内時計にかかわり、深い睡眠を維持します

  それにより、その他の若返りホルモンの分泌がうながされます

  活性酸素の除去効果もあり!

・テストステロン

  筋肉をつくり、内臓脂肪を増えにくくします

  やる気をアップさせる働きがあります

・DHEA

  内臓脂肪をへらして、血管機能を良くします

・成長ホルモン

傷ついた細胞の修復、新陳代謝の促進、疲労の回復をはかってくれます

・パロチン

若々しいハリのある肌を作ってくれます

これらのホルモンを増やすために、取り入れたほうが良いことは?

【若返りホルモンを補う食事をとる】

エストロゲン様は大豆イソフラボンにふくまれます。

納豆、豆腐、豆乳、油揚げ、きな粉ですね。

DHEAはヤマイモにふくまれます。

コレステロールもホルモンを作るときに原料となるため、油を極端に控えるのはやめましょう。

  血糖値があがるとインスリンが増えるので、糖質を控えめにし、

  食物繊維ととって吸収をゆるやかにすると良いです。

【食事のさいにシッカリと噛む】

  パロチンは唾液にふくまれています。

  よく噛むことで多く分泌されますよ。

【足腰をつかう運動をする】

  足腰を中心に筋力を使うことで、成長ホルモンやテストステロンが増えます。

  有酸素運動(30分)でDHEAが増えます。

  苦しくなるくらいハードな運動は、コルチゾールが増えてしまうので、

  笑顔でできる程度の運動にしてくださね。

【深い睡眠をとるようにする】

  深い睡眠をとると、メラトニンが増え、熟睡できます。

  それによって成長ホルモンが分泌されて細胞が修復されるのです。

  深い睡眠をとりやすくするために、眠る少し前から心身をリラックスさせるようにしてください。

毎日すこしずつ気をつけることで変わってきます。

ぜひ取り入れてみてくださいね

大阪市浪速区難波 カイロプラクティック・顔歪み矯正 IZATO整体院

コメントは受け付けていません。